2023/02/03 09:00

皆さんこんにちは、こういっつぁんです。

当工房看板商品になりますマルチミニバッグの

制作する上でのこだわりを発信していきます!


今回は②【差込錠】の取付です。

カバンの留め金具。。。沢山種類があります。

ひねり金具、オコシ金具、錠前金具 など

マルチミニバッグに合うのは1番シンプルで

お客様に手に取ってもらいやすい。

そして、サイズ感、カチッとしたイメージに

ピッタリな【差込錠】を選択しました。


留め方 こだわっています。

【差込錠】はめ込んだ裏手でカシメて留めます。

当工房のマルチミニバッグ、【差込錠】の裏側に

カードポケットがあります。

何も考えずに留めるだけだと、金具がむき出し。

カードが傷ついてしまいますよね?

(↓こんな感じのむき出し)

それを解消するためには裏地を貼る。。。という

選択が一般的によくありますが、当工房はカチッとした

マルチミニバッグのイメージがより強くなるように

表に革を1枚追加して、間に留める金具部分が

入るように制作します。


たった革1枚ですが、裁断、ヘリ落とし(面取り)、

コバ処理、接着、菱目打ち、縫い 制作工程が

増えます。要は手間がかかるのです。

しかし、当工房 妥協はしません!



もう1つ 【差込錠】取付にこだわりがあります。

カバンを開くとき皆さんどのように開けますか??


【差込錠】は金具のラッチ部分を押してあけますが

この写真のようにあけませんか??

何度も繰り返すと革と金具の間に負荷がかかるので

亀裂が入る可能性があります。

それを考慮しまして、当工房では、【差込錠】に

引手を取付けております。

この写真のように開けて頂けたら亀裂が入る様な

負荷はかかりません。

こんなちょっとしたこと。。。

そんなちょっとしたことが大切なんです。

手間はかかりますが妥協しません!


今回のこだわり【差込錠】の取付でした。

以上、いかがでしたか?


次回は【革のアクセント】について書きたいと

思います。

では、では。


こういっつぁんレザー工房 店主